・ゲラ裏★マトメ!とは?
https://libroworks.co.jp/?p=2498
最近、さまざまな企業や商品のロゴを本の紙面に掲載すべく、
各企業に連絡をして、ロゴをお借りする機会がありました。
ロゴを調べたり、各社とやりとりをする中で、
世の中には実にさまざまなロゴが存在している
ということに改めて気がつきました。
企業や商品のイメージをぎゅっと凝縮したデザイン、それが「ロゴ」です。
ロゴを制作するとき、デザイナーはどんなことを考え、
どうやって形にしているのでしょうか。
日本を代表するクリエイティブディレクター、
佐藤可士和さんの展示会へ行き、
誰もが知っている「あのロゴ」が生まれるまでを調べてきました。
商品の特長、企業の目指す方針、社長の熱い思い。
そうしたものがロゴに込められているのですね。
ちなみに、弊社のロゴには何か意味があるのか
社長に確認してみたところ、
「一応『本』と『LW』を表しているが、
あとは立ち上げ当時のデザイナーが出した案の中からパッと決めた」そうです。
フィーリングの場合もあるということで……。
それではまた次回!
https://kashiwasato2020.com/
https://kashiwasato.com/
https://news.mynavi.jp/article/20130525-nike/
https://logo-design-osaka.com/nike-logomark/