• ITに強い編集プロダクション・リブロワークスのWebサイト

    ・ゲラ裏★マトメ!とは?
    https://libroworks.co.jp/?p=2498

    デザイナーの頭の中をのぞきに行こう!

    最近、さまざまな企業や商品のロゴを本の紙面に掲載すべく、
    各企業に連絡をして、ロゴをお借りする機会がありました。

    ロゴを調べたり、各社とやりとりをする中で、
    世の中には実にさまざまなロゴが存在している
    ということに改めて気がつきました。

    企業や商品のイメージをぎゅっと凝縮したデザイン、それが「ロゴ」です。
    ロゴを制作するとき、デザイナーはどんなことを考え、
    どうやって形にしているのでしょうか。

    日本を代表するクリエイティブディレクター、
    佐藤可士和さんの展示会へ行き、
    誰もが知っている「あのロゴ」が生まれるまでを調べてきました。
     

     

    商品の特長企業の目指す方針社長の熱い思い
    そうしたものがロゴに込められているのですね。

    ちなみに、弊社のロゴには何か意味があるのか
    社長に確認してみたところ、

    「一応『本』と『LW』を表しているが、
    あとは立ち上げ当時のデザイナーが出した案の中からパッと決めた」そうです。
    フィーリングの場合もあるということで……。
    それではまた次回!

    参考書籍・サイト

    https://kashiwasato2020.com/
    https://kashiwasato.com/
    https://news.mynavi.jp/article/20130525-nike/
    https://logo-design-osaka.com/nike-logomark/